大東市・引っ越し前のゴミ屋敷清掃



先日、仕事で東京へ転勤になるので片付けをして欲しいというご依頼をいただきました。

お見積に伺うと1Kのマンションが玄関からゴミでいっぱいになっており、お部屋は天井の半分位の高さまでごみが積み上がっていました。

「部屋のゴミを捨てようと思っていながら捨てられず、自分で片付けられないレベルになってしまいました。転勤で引っ越すのにどうしようもなくなったので依頼しました。」とのことでした。

通帳と印鑑、時計があると思うので残してほしいのと、その他現金や貴重品が出てきた場合は残して下さいとのご指示をいただき、当日は立会い無しでの作業となりました。

玄関を入ってすぐ右側にキッチン、左側には浴室・トイレがあり、お部屋はその奥だったのですが、ゴミでいっぱいですぐにはお部屋にたどりつけない状態のため、まず玄関と浴室を片付け、空いたスペースに分別したゴミを置いていきました。

1Kのお部屋でしたが、かなりの量のゴミが出ました。それらを全て搬出し、作業を終了しました。

ご依頼主様から残してほしいと言われていた品物は全て見つけることができましたので、作業完了のご報告時にお渡ししました。

最近、ゴミ屋敷清掃のご依頼が多くなっているように感じます。

ゴミは溜まらないうちに捨てるのが一番ですが、溜まってしまったゴミにお困りの際にはくらし相談にお気軽にご相談下さい。