東大阪市・リフォーム前の不用品回収



今回は、50代男性より自宅にある不用品を全て回収してもらうための見積りをお願いしたいとご連絡がありました。
昨年、お父様を亡くされてから独り暮らしになったお母様と同居するために、息子様の家の一部分をリフォームされるご予定で、リフォームされるお部屋に置いてある荷物と、この際家の中の不用品を一緒に回収してほしいとの内容でした。

お家にお伺いすると、リフォームされるご予定のお部屋は物で一杯でした。
4LDKの一軒家でしたが、既に2人のお子様は独立され一緒にお住まいではなかったので、空いたお部屋は物置のようになっていました。
息子様は通信販売がお好きなようで、特にこの3年半の間は新型コロナの影響で外出規制があったため、運動不足解消のためのランニングマシーンやフィットネスバイク、バランスボード、その他にも健康器具を中心に通信販売で購入したものがたくさんありました。
最近はようやくジム通いを始められたそうで、部屋にあるこれらの健康器具はもう使わないので全て回収してもらいたいとのご要望でした。元々はお子様の部屋として利用されていたので、お子様が置いて行った衣類や布団、書籍、雑貨類などもあり、これらも全て回収することになりました。
また、ダイニングセットを買い替えるので一緒に処分してもらいたいとご希望され、お見積りの結果ご契約していただけました。

通信販売で購入した物は、殆どがまだ綺麗な状態でしたので、買取できる物もあり、お見積りから差し引くことができました。
作業当日は、スタッフ2人、2時間程度で全ての不用品を運び出し、清掃をして作業完了となりました。

「くらし相談」では、片付けのお手伝いや不用品、粗大ゴミの回収、リユース品の買取も行っておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

東大阪市・カウンターバー閉店にともなう不用品回収のご依頼



今回は、長年経営してきたカウンターバーを閉店することになったので、お店の不用品を回収してほしいとのご依頼がありました。
お電話いただいたのは70代の男性。10人ほどの席数のカウンターバーをお一人で経営されてこられたそうです。3年前に新型コロナウイルスがまん延してからは、感染急拡大した第1波の営業停止から第7波までなんとか波を乗り越えられてきたそうですが、なかなか元のようには客足が戻らず、年齢のことも考えた上、この度閉店することを決心されたようです。

作業当日は2トントラック1台とパッカー車1台、作業人数3名で片付けを開始しました。
回収させていただいたのは、グラスやお皿、ボトルなどの店舗用品・冷蔵庫・椅子・アンティーク調度品等でした。

30代の時に始められたお店だそうで、少しレトロな感じがほどよく、ご依頼主様から今までの色々なお話しを伺うと、思い出がたくさん詰まったお店を手放すには、かなりの決断がいったことと思いました。お荷物は、リサイクルやリユースできるものと処分するものに分け、丁寧に回収させていただき3時間ほどで作業は終了しました。

作業が終わったあと、ご依頼主様は「長年カウンターバーを経営してきて色々な人との出会いがあり、思い出深いこのお店を閉めるのはとても寂しく感じますが、私の昔話も聞いて下さり、丁寧に回収していただいたので、これを節目にまた何か自分の趣味でも見つけようと思います。」と仰っていました。

今回のようなご依頼を受ける時は、新型コロナの影響でどれだけの人の人生が変わったのだろうと、つくづく思い知らされます。不用品といえども思い出がつまったお荷物を片付けるにあたって、これからも丁寧な作業を心がけたい限りです。 不用品の処分などでお悩みの場合は、「くらし相談」にお気軽にご連絡ください。

東大阪市・ご主人の遺品整理と不用品回収のご依頼



先日、当社のHPをご覧いただいて、40代女性の方から亡くなられたご主人の遺品整理のご相談がありました。
賃貸マンションにお住まいで、現在シングルマザーでお子様が3人いらっしゃることから、遺品整理をしたあと実家の方に引っ越され、あわせて実家に持っていけない大型家具、電化製品などの不用品回収もお願いしたいとの内容でした。
6月末には賃貸マンションを退去しないといけなく、それまでにお荷物を片付けられたいということでしたので、すぐにお見積りに伺いました。

亡くなられたご主人は営業職をされていたようで、ビジネススーツやネクタイ、Yシャツなどがたくさんあり、またご趣味だった革ジャンも10点ほどありました。ゴルフもされていたようで、ビジネススーツやネクタイ、新品のYシャツ、革ジャンは買取りやリユースができるものも多く、ゴルフ関係の道具とともに買取や引取をさせていただくことになりました。
ダイニングテーブル、ダイニングチェア、整理箪笥、ソファ、ローテーブル、ベッドなどは処分の対象となり、家電類に関しては、全てが5年以上経過しているのでリサイクル料金をお支払いいただいて回収できるものと、無料で回収できるものにわけ、お見積りに納得いただきご契約となりました。

作業当日は、奥様とお子様が見守る中、お荷物はスムーズに運び出し作業を行いました。
エレベーターが少し小さかったので、ベッドは解体して運び出す必要がありましたが、それ以外は順調に運び出してトラックに乗せることができ、最後に清掃をして作業完了となりました。

奥様からは、「料金が多少かかっても、特に大きな物を運び出すことが困難でしたので、一度に片付けることができ大変助かりました。」と仰っていただきました。
遺品整理や大型家具の処分などでお困りの方は、「くらし相談」にお気軽にご相談ください。