大東市・老人ホーム入居前の生前整理



この度、お母様が老人ホームに入居するのに生前整理をお願いしたいと息子様よりご連絡がありました。お母さまは、お父様が亡くなられてから独りで暮らされており、長年の趣味が陶芸で自宅にはお母様がお作りになった大量の陶芸品がありました。 ご自宅は4LDKのマンションでしたので、空いているお部屋の飾り棚には、たくさんの陶芸品が飾られており、それをどうしたら良いか一番お困りのようでした。
幾つかは、既にお友達やご親戚などに引き取っていただいたようで、自宅に置いてある物は、現在自分で使用している物以外は1DKの老人ホームには持って行けないため、どうすれば良いかのご相談を受けました。

後日、お見積りに伺った時に拝見しましたら、初期の作品以外はかなり上手に作られていてリユースが可能でしたので、ご自分の作品に愛着を持たれているお母様に、作品を並べて写真撮影して画像として残しておき、作品はリユースすることで他の方に喜んで使っていただくことが良いのではとアドバイスさせていただきました。
お母様は当初、非常に残念そうでしたが、老人ホームに持っていけるお荷物は限られていますので、どなたかに使っていただけるならとご理解していただけました。

作業日には大型家具や必要でない電化製品、衣類も含め、お母様が作られた陶芸品は壊れないように梱包し、老人ホームには持っていけないお荷物を全て搬出させていただきました。

ご自身が趣味で作った作品などは愛着もあり、使用していなくてもなかなか手放せないことが多いものです。そのようなものは捨てるのではなく、上手にリユースすることで日の目を浴び他の方に喜ばれもします。

生前整理が必要な時にどう片付けて良いかわからない場合は、適宜アドバイスもさせていただきますので、「くらし相談」にどうぞご連絡ください。

大東市・掃除嫌いの母の家がゴミ屋敷に



今回は、70代独り暮らしの母親が住んでいる家が、ゴミ屋敷状態になっているので片付けをお願いしたいと息子様からご依頼をいただきました。お話しを伺うと、お母様は物が捨てられないという訳ではなく、掃除が苦手でできる限りしたくないということから、家の中がどんどんゴミや物であふれゴミ屋敷状態になってきたようです。
数年前にお父様が亡くなるまでは、お父様が家の片付けをしていたらしいのですが、亡くなられてからは全くと言っていいほど掃除や片付けをせず、見るに見かねた息子様から当社へご相談がありました。

お母様は、掃除をすることは苦手のご様子でしたが、物への執着心があまりない方でしたので、捨てることにはためらわず、我々に任せていただけました。
最初にゴミとわかる物で45リットルのゴミ袋で25袋のゴミがあり、大半が飲食に関わるものでした。食事も殆どがお弁当やレトルト食品で済まされているようで、自炊をあまりされないようでしたので、最低限の食器や鍋、フライパンなどを除き、汚れたキッチン用品も殆ど処分させていただきました。キッチン周りのゴミが特に多く、お母様曰く、今までで一番物を捨てた一日だったそうです。ガスコンロ使用時のキッチン周りのゴミへの引火も気にされているご様子でしたので、ガスコンロからIHコンロに変更されてはとアドバイスさせていただきました。
衣類などは残す物と処分するものを伺い、処分する物は搬出し、天井や窓の隅に何ヶ所もクモの巣が張ってあるのを取り除き、床も掃除して作業は終了しました。

高齢者が増え、年老いた独り暮らしの親の家が、物だらけゴミだらけになっているという悩みを持っている方は多いと思います。そんなゴミ屋敷のことでお悩みでしたら、「くらし相談」にお気軽にお問い合わせ下さい。

東大阪市・ご両親の遺品整理



先日、息子様よりご実家のご両親の遺品整理のお問い合わせがありました。
一軒家にあるご両親の遺品整理をしたいので、費用がどのくらいになるのかお見積りに来てほしいとのことでした。捨ててはいけないものは全て持ち出しているので、残りの荷物を買取りもしくは処分してほしいという内容でしたので、早速お見積りに伺いました。

料金はかかるが自分ですると想像以上に大変だからと、最近遺品整理をした友人に遺品整理業者に依頼した時の体験談を聞き、弊社にご連絡いただいたようです。
もう一社、相見積もりされていましたが弊社の方が安く見積り時の対応も気に入っていただき、ご契約となりました。

ご実家は4LDKの3階建てで、よくあることですが、まだ住まわれているかのように生活用品で物があふれていました。2トントラック1台とパッカー車、作業人数4名で作業を始めました。階段の幅が狭かったので3階の家具を持ち出すのがかなり大変でしたが、傷が付かないように養生処理をし、なんとか運びだすことができました。
ベッドはそのままでは運び出せないので、ベッドフレームを解体して搬出いたしました。電化製品は全て5年以上経過していたので買取りはできませんでしたが、ダイニングテーブルと椅子が購入してまだ新しく綺麗な状態でしたので、買取りさせていただきました。
内祝いか何かでもらったままの箱に入った食器や、毛布、タオル類がまとめて押し入れに入っておりましたので、これらも買取りさせていただきお見積りより差し引かせていただきました。最後は清掃して作業完了となりました。

遺品整理業者に依頼していただければ、一度にお荷物を片付けられることが大きなメリットです。
お荷物が多く遺品整理でお困りの方は、「くらし相談」に一度ご相談ください。