東大阪市・リフォーム前の不用品回収



今回は、50代男性より自宅にある不用品を全て回収してもらうための見積りをお願いしたいとご連絡がありました。
昨年、お父様を亡くされてから独り暮らしになったお母様と同居するために、息子様の家の一部分をリフォームされるご予定で、リフォームされるお部屋に置いてある荷物と、この際家の中の不用品を一緒に回収してほしいとの内容でした。

お家にお伺いすると、リフォームされるご予定のお部屋は物で一杯でした。
4LDKの一軒家でしたが、既に2人のお子様は独立され一緒にお住まいではなかったので、空いたお部屋は物置のようになっていました。
息子様は通信販売がお好きなようで、特にこの3年半の間は新型コロナの影響で外出規制があったため、運動不足解消のためのランニングマシーンやフィットネスバイク、バランスボード、その他にも健康器具を中心に通信販売で購入したものがたくさんありました。
最近はようやくジム通いを始められたそうで、部屋にあるこれらの健康器具はもう使わないので全て回収してもらいたいとのご要望でした。元々はお子様の部屋として利用されていたので、お子様が置いて行った衣類や布団、書籍、雑貨類などもあり、これらも全て回収することになりました。
また、ダイニングセットを買い替えるので一緒に処分してもらいたいとご希望され、お見積りの結果ご契約していただけました。

通信販売で購入した物は、殆どがまだ綺麗な状態でしたので、買取できる物もあり、お見積りから差し引くことができました。
作業当日は、スタッフ2人、2時間程度で全ての不用品を運び出し、清掃をして作業完了となりました。

「くらし相談」では、片付けのお手伝いや不用品、粗大ゴミの回収、リユース品の買取も行っておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

東大阪市・お姉様の遺品整理



先日、妹様より3LDKの分譲マンションにお住まいだったお姉様の遺品整理をお願いしたいとご連絡がありました。四十九日の法要が終わり、お姉様は生涯独身だったため妹様が遺品整理をすることになっていました。きちんとしたエンディングノートも用意されており、できれば四十九日が終われば遺品整理をして、お住まいだったマンションは売却してほしいと記載されてあったようです。

早速お見積りに伺うと、妹様にあまり迷惑をかけないように考えられていたのでしょう。急にお亡くなりになったにもかかわらず、お姉様の部屋は綺麗に整理されていました。独り住まいだったため健康にも気を付けて、最後まで介護なども受けられてなかったようです。しかし、綺麗に整理されているとはいえ、妹様が1人で片付けるには大変です。特に大型家具や電化製品などの処分は人手がないとなかなかできないからです。我々のような遺品整理業者にご依頼いただくと、こういったものの処分が一度にできるのが大きなメリットになります。お見積りにもご納得いただけ、二日後に作業をすることになりました。

作業当日は、妹様お立ち会いのもと作業を行いました。お着物や洋服、ブランドの食器などリサイクルできそうなものと処分するものに分け、買取できる遺品は作業代金より差し引かせていただきました。片付けていく中でも妹様に思い出の品として残すものがないかを確認し、一点一点丁寧に片付けさせていただきました。最後に大型家具や電化製品などを全て運びだして清掃し、4時間ほどで作業は終了しました。

遺品整理作業は丁寧かつ迅速に行いますが、決して不必要な処分は行いません。思い出の品々や遺族の気持ちに寄り添いながら、遺品の整理・処分を行います。遺品整理でお悩みの場合は、「くらし相談」に是非ご連絡ください。

東大阪市・老人ホームに入居するための生前整理



今回、生前整理にお伺いさせていただいたのは80代の女性がお住まいの3LDKのマンション。
この度、老人ホームに入居される事になったのをきっかけに、息子様よりお母様の生前整理のご相談をいただきました。

お子様は皆さん独立され、ご主人も既に他界されていることから、家にある大量の荷物をお母様一人で片付けるのは大変なので、事前に息子様とどうすれば良いか話し合われたそうです。息子様たちはご自身の家族もありお仕事も忙しいので、手伝うにも時間が限られているため、インターネットで良さそうな生前整理業者がないか調べられて弊社のホームページを見つけられご連絡をいただきました。

入居予定の老人ホームは1LDKですので、家財道具はほとんど持っていけません。
しかも、お母様は足腰を弱くされているので、なかなか片付けができない状態でしたので、貴重品や身の回り品以外の片付けは全て弊社にお任せしたいということでした。

作業当日は、貴重品などが紛れていないか注意しながら、一点一点気を付けて整理していきました。最初に、老人ホームに持っていかれるお荷物を梱包し、その後、ダイニングセット、リビングセット、食器棚、箪笥といった大型家具を搬出して、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等の家電、その他細々とした荷物の整理・処分をさせていただきました。

若いうちにその都度片付けをしていると良いですが、年齢を重ねてくると、機会がない限りなかなか荷物の整理をしようとは思わなくなるケースが多く、もしかしたらいつか使うのではないかと、置き場所さえあれば色々な物を保管し、その荷物の存在すら忘れられていることもあります。
今回のように、ご自身で生前整理が大変な場合は「くらし相談」に、どうぞお気軽にお問い合わせください。