和泉市・ご実家売却時の空き家整理、遺品整理



先日、空き家になっている実家の売却先が決まり、早急に中の荷物を片付けないといけなくなったので、家の中を丸ごと整理してもらいたいとのご相談がありました。

当社では、ご要望であればお問い合わせから遺品整理までを最短1日で行わせていただく「即日対応サービス」をご用意しております。
通常、遺品整理はお電話やメールでご連絡をいただくと、現地にてお見積もりをさせていただいたあと作業日程を調整しますが、即日対応サービスは、お電話をいただいた際に部屋の間取りや荷物の量、ご希望の作業内容をお聞かせいただきます。
それから必要な資材やスタッフの人数を決め、おおまかな見積り金額を算出させていただいた上で現場にお伺いし、即、作業を開始させていただきます。
ご依頼から作業終了まで最短1日での対応も可能です。
今回は、そこまで急ぎではないが契約が決まれば次の日でも作業に取り掛かってほしいということでしたので、すぐにお見積りに伺いました。

お見積り日即日にご契約が決まりましたので、お申し出の通り次の日に作業に取り掛からせていただきました。
ご実家は4LDKの庭付き一軒家で、築年数はかなりたっているようでしたが綺麗なお家でした。 ただ、中に入ってみるとかなり荷物が多く、食器棚やダイニングテーブル、ソファ、タンスなどの大型家具から、冷蔵庫、洗濯機からエアコンの取り外し作業などもあり、庭も生い茂っていましたので、刈り込み作業も行うことになりました。
残りの遺品は必要でないものだけが残っているということでしたので、こちらで判断してリユース、リサイクル、または処分させていただくことになり、無事に作業終了となりました。

今回のように、早急に荷物の片付けなどを行わないといけない場合は、一度「くらし相談」にご相談ください。

和泉市・定年退職をきっかけに生前整理のご依頼



今回、お伺いさせていただいたお宅は賃貸マンションにお住まいの独身の男性で、定年退職になったのをきっかけに、生前整理のご相談をいただきました。

ご依頼主様は3LDKのマンションにお住まいで、ビジネススーツや、ネクタイ、ワイシャツ、ビジネスバッグなど仕事で使用していたものと、長年ミニカーのコレクターでいらしたようで、それらの大量のミニカーも可能であれば買取りか引取っていただきたいいう内容でした。
定年をきっかけにできるだけ荷物を整理し、独身なので自分の死後に、兄弟や親戚にできるだけ迷惑をかけたくないという思いからのご相談でした。

ビジネスで使われていた衣類やバッグなどは、ほとんどのものがリユースでき、ミニカーについてはかなりのコレクターで中には買い取り額が高いものもあり、買取りとリユース品にわけさせていただきました。
一番時間がかかったのはミニカーの整理で、あとは、男性の一人住まいのためお荷物も少なく特に時間がかかるものもありませんでしたので、もらいものなどの必要でない商品をリユースすることを含め作業は3時間ほどで完了しました。

ご依頼主様のように、まだ元気なうちに生前整理を行うことはなかなかできることではありません。しかし、高齢者が増え子供の少ない今の時代は、自分が亡くなったあとに片付けをされる方のことを考えた方が良いのではないでしょうか。 特に高齢者は今の若者と違って、高度成長期の物があふれる時代にたくさんの物を買い込んだりもらったりすることが多かった傾向にあります。
それゆえに、生前整理をすることによって住みやすい環境を作ることができ、場合によっては心機一転して新しいスタートを切れることもあります。

ご自身が亡くなったあと、ご親族は様々な手続きを行わなければなりません。
それに加え、遺品整理を行うと多くの時間が必要となり、ご親族に更に負担がかかります。
元気なうちに、生前整理をされることは今の時代には大切なことと、我々「くらし相談」は考えます。

和泉市・高齢者施設での遺品整理



高齢者向け施設での遺品整理のご依頼をいただき、行って参りました。

作業当日は、施設のお部屋から椅子やテーブル、衣類、寝具などを運び出し、細かいモノを分別しました。テレビと車いすは必要な方へ譲ることが決まっているとのことでしたので、そのまま残しました。
高齢者施設という限られたスペースでの生活なので物量は少なく、片付けは約1時間ほどで終了しました。

今は新型コロナウイルス蔓延を防ぐため、高齢者施設内での面会が厳しくなっているようです。
今回のご依頼主様も、ほとんど会いに来ることができず、最後に手を握ることもできなかったと、とても寂しそうにお話をされていました。

我々にご依頼いただいたのも、片付けに大人数で来ないこと、短時間で済ませることを施設から要求されたようで、それならば業者にお願いする方が良いかも、とインターネットで業者を探されたとのことでした。

何軒か見積もりをとったそうで、金額的にはどこもあまり変わらなかったけど、電話での対応が一番良かったからと、くらし相談を選んだ理由をお話くださいました。

最近は新型コロナウイルスの影響もあり、高齢者施設での遺品整理のご依頼が増えてきています。
他の入居者様の迷惑にならないよう、迅速・丁寧な作業を徹底しております。
もちろん、コロナウイルス対策も万全にして。

施設内遺品整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。