和泉市・中古住宅のハウスクリーニング



今回、中古の一軒家を購入したので、家の中全体をハウスクリーニングしてほしいとご連絡いただいたのは30代のご夫婦。 お見積に伺うと、2階建ての昔ながらの落ち着いた雰囲気の木造の家屋でした。
お二人は昔の物がお好きらしく、この家を自分たちでDYIをして暮らされるご予定でした。

長らく住まわれていなかったため、特に水回りが汚れており、トイレ、洗面所、お風呂場を中心にハウスクリーニングをしてももらいたいというご注文でした。

水回りはうろこ上の固い水垢がついており、これは通常の掃除ではなかなか落ちない頑固な汚れです。お風呂場の鏡や、洗面、台所の蛇口、キッチンシンクなどにびっしりと付いていました。これは水垢といって、水道水に含まれるカルシウムの成分が固まったものです。
水が蒸発してカルシウム成分だけが残るため、白くて時間がたつととても固くなります。
また、湯船やお風呂場の壁には茶色く湯垢が付いていました。湯垢と水垢は同じものだと思われがちですが、別の原因によってできたものです。
湯垢は、水道水のマグネシウムと石鹸成分が合わさりできるもので、はじめはヌルヌルとしていますが、時間がたつと茶色く固まります。
それらの汚れを順番に落としていき、作業完了後のピカピカになった様子を喜んでいただけました。

お部屋の壁は、ご夫婦が漆喰で塗りなおすそうで、家の中から小さな坪庭が眺められるのですが、それもご自分たちでこれから手入れをされるそうです。
それからアンティークな照明や家具などを徐々に揃えていくのを楽しみにされていました。

時間のかかる場所のハウスクリーニングは、今回のようにご依頼いただくと時間短縮にもなりますし、ピカピカに仕上げることができます。
家の中の一部分でもお受けいたしますので、ハウスクリーニングが必要な場合は、是非「くらし相談」に一度ご相談ください。

和泉市・ご実家売却時の空き家整理、遺品整理



先日、空き家になっている実家の売却先が決まり、早急に中の荷物を片付けないといけなくなったので、家の中を丸ごと整理してもらいたいとのご相談がありました。

当社では、ご要望であればお問い合わせから遺品整理までを最短1日で行わせていただく「即日対応サービス」をご用意しております。
通常、遺品整理はお電話やメールでご連絡をいただくと、現地にてお見積もりをさせていただいたあと作業日程を調整しますが、即日対応サービスは、お電話をいただいた際に部屋の間取りや荷物の量、ご希望の作業内容をお聞かせいただきます。
それから必要な資材やスタッフの人数を決め、おおまかな見積り金額を算出させていただいた上で現場にお伺いし、即、作業を開始させていただきます。
ご依頼から作業終了まで最短1日での対応も可能です。
今回は、そこまで急ぎではないが契約が決まれば次の日でも作業に取り掛かってほしいということでしたので、すぐにお見積りに伺いました。

お見積り日即日にご契約が決まりましたので、お申し出の通り次の日に作業に取り掛からせていただきました。
ご実家は4LDKの庭付き一軒家で、築年数はかなりたっているようでしたが綺麗なお家でした。 ただ、中に入ってみるとかなり荷物が多く、食器棚やダイニングテーブル、ソファ、タンスなどの大型家具から、冷蔵庫、洗濯機からエアコンの取り外し作業などもあり、庭も生い茂っていましたので、刈り込み作業も行うことになりました。
残りの遺品は必要でないものだけが残っているということでしたので、こちらで判断してリユース、リサイクル、または処分させていただくことになり、無事に作業終了となりました。

今回のように、早急に荷物の片付けなどを行わないといけない場合は、一度「くらし相談」にご相談ください。

和泉市・定年退職をきっかけに生前整理のご依頼



今回、お伺いさせていただいたお宅は賃貸マンションにお住まいの独身の男性で、定年退職になったのをきっかけに、生前整理のご相談をいただきました。

ご依頼主様は3LDKのマンションにお住まいで、ビジネススーツや、ネクタイ、ワイシャツ、ビジネスバッグなど仕事で使用していたものと、長年ミニカーのコレクターでいらしたようで、それらの大量のミニカーも可能であれば買取りか引取っていただきたいいう内容でした。
定年をきっかけにできるだけ荷物を整理し、独身なので自分の死後に、兄弟や親戚にできるだけ迷惑をかけたくないという思いからのご相談でした。

ビジネスで使われていた衣類やバッグなどは、ほとんどのものがリユースでき、ミニカーについてはかなりのコレクターで中には買い取り額が高いものもあり、買取りとリユース品にわけさせていただきました。
一番時間がかかったのはミニカーの整理で、あとは、男性の一人住まいのためお荷物も少なく特に時間がかかるものもありませんでしたので、もらいものなどの必要でない商品をリユースすることを含め作業は3時間ほどで完了しました。

ご依頼主様のように、まだ元気なうちに生前整理を行うことはなかなかできることではありません。しかし、高齢者が増え子供の少ない今の時代は、自分が亡くなったあとに片付けをされる方のことを考えた方が良いのではないでしょうか。 特に高齢者は今の若者と違って、高度成長期の物があふれる時代にたくさんの物を買い込んだりもらったりすることが多かった傾向にあります。
それゆえに、生前整理をすることによって住みやすい環境を作ることができ、場合によっては心機一転して新しいスタートを切れることもあります。

ご自身が亡くなったあと、ご親族は様々な手続きを行わなければなりません。
それに加え、遺品整理を行うと多くの時間が必要となり、ご親族に更に負担がかかります。
元気なうちに、生前整理をされることは今の時代には大切なことと、我々「くらし相談」は考えます。