大阪狭山市・ご実家売却前の生前整理



先日、娘様より高齢者施設に入居していたお父様がお亡くなりになり、早急に退去しないといけないことから、遺品整理をお願いしたいとご連絡がありました。
娘様は遠方にお住まいで会社勤めをされているため、忌引きの日数の間に葬儀やその他の手続きに時間がかかり遺品整理まで手が回らないので、取りあえず高齢者施設にある荷物をご実家に持って帰り、ご実家で遺品整理の仕分けができればという内容でした。

老人ホームなどの高齢者施設では、入居者が亡くなってから一週間など短期で出ていかなければならないことが多いようです。
入居費用を払っているのだから、そこまで急がなくてもいいような気もするかもしれませんが、次に入居したいと待機している高齢者が大勢いらっしゃるので、お金さえ払っていればいつまでも遺品を置いていても構わないというわけにはいきません。
また、高齢者施設は、感染症に対する抵抗力が弱っている方たちが集団で生活する場です。
そのため、細菌などによる感染リスクを避けるため衛生管理の徹底が求められます。
老人ホームでの遺品整理は、衛生面や周囲への配慮、作業スピードなど、気をつけるべきポイントがあり、作業音や話し声などで他の入居者にストレスを与えないよう作業することが必要になってきます。

今回、娘様はお立ち会いできないということから、高齢者施設にあるお父様の私物を段ボールに全てつめてご実家に運ばせていただきました。
そして、後日ご実家のお荷物と併せて遺品整理をさせていただくことになりました。

荷物が少ないといえども、急ぎの遺品整理作業は思った以上に時間を取られてしまいます。早急な遺品整理にも可能な限り対応させていただきますので、そのような時は「くらし相談」に是非ご相談ください。