東大阪市・老人ホームに入居される前の生前生理



先日、70代の女性の娘様よりお母様の生前整理のご依頼がありました。
お母様は子供たちがまだ小さい頃にご主人様を亡くし、その子供たちも独立されてから今まで独り暮らしをされていたのだそうですが、最近体調が思わしくなくて病院通いが増え、このまま独り暮らしを続けることに不安を覚えてきたので、この度老人ホームに移られることを決められたそうです。

今のお住まいは4LDK一戸建てで、入居される老人ホームの施設が1DKですので、ほとんどの家財道具を処分することになります。娘様がお二人いらっしゃいましたが、どちらも遠方にお住まいで共働きをされており、なかなか片付けを手伝いに来ることができないとのことで、「母が老人ホームに入居するのに持っていけるものと処分しなければならない物の整理を手伝ってほしい」とくらし相談に依頼をいただきました。

一戸建てのお住いはそのまま売却されるご予定でしたので、建物に傷が付かないように養生処理をし、老人ホームに持っていかれる、家具・家電・衣類・お布団・身の回りの物など、梱包から家具の移動までさせていただき、その後、片付けなければいけない物をリユース、リサイクル、処分品にわけて整理、搬出し最後に清掃して作業は完了しました。

くらし相談には、ケアマネージャーや福祉の有資格者が在籍しておりますので、介護サービスへの相談や、要介護認定を受けるための書類作成に関するご相談などもお受けすることが可能です。
また、介護施設への入居が決まった場合に必要となってくる生前整理も、在籍のケアマネージャーが適宜アドバイスいたしますので、安心してサービスをご利用いただけます。

老人ホームなどの施設入居に伴う生前整理は、「くらし相談」へお気軽にご相談ください。