東大阪市・ご実家の遺品整理のご依頼



今回は、3LDK分譲マンションの遺品整理の作業をおこなって参りました。
ご依頼いただいたのは愛知県にお住まいの50代の男性でした。独り暮らしのお母様が昨年末に亡くなられたのですが、ご依頼主様が愛知県でのお仕事がご多忙なため、ご実家は亡くなられた当時のままになっているとのことでした。
ちょうど一周忌を迎える年末年始でご依頼主様が帰省される時にあわせお見積もりをさせていただき、鍵を預かって遺品整理作業は後日我々にお任せしていただくことになりました。

お母様は、3年前にお父様を亡くしてから独り暮らしをされていたそうです。お母様は歳もとってあまり片付けが得意でなかったようで、お父様の遺品もほぼそのままの状態で、お部屋の中はものであふれている状態でした。

貴重品類については既に整理してあり、お部屋の中にあるものは、お見積もりの時にご依頼主様と処分するもの、残すものの打ち合わせをおこなっておりましたので、その内容を間違えないように徹底して作業にとりかかりました。

住居は、遺品整理後に貸家か売却されるご予定でしたので、台所、リビング、各お部屋の片付けからはじめ、お風呂、トイレなどの水廻りも綺麗にクリーニングさせていただき、8時間あまりで全ての荷物を分別、搬出いたしました。

作業終了後、綺麗になったお部屋の状態を写真で撮影しご依頼主様に確認していただきました。
遺品の中から亡くなられたお父様のものと思われる腕時計と、お母様のものと思われる貴金属が出てきましたので、鍵と一緒にご依頼主様へお届けさせていただきました。

今回のように、遠方にお住まいで遺品整理にお立会いができない場合は、鍵をお預かりしての作業もさせていただきます。 遺品整理で何かお困りのことがございましたら、「くらし相談」にお気軽にご相談ください。