東大阪市・老人ホーム入居前の生前生理



先日、お母様の老人ホーム入居前の生前生理についてお問い合わせがありました。
お電話をいただいたのは息子様で、2年ほど前からお母様が難病を患われていて日に日に病状が悪くなり、今は車椅子生活を送られていました。
今まではご両親お二人で住まわれていたのですが、息子様のご家族は遠方に住まわれていることからお母様の身の回りのお世話はお父様にほぼ任せきりだったそうです。
お父様も高齢で、奥様を段々とお世話するのが大変になってこられたようで、最近は週に3回ほどデイサービスでお風呂なども入れてもらっているご様子でしたが、それでもトイレなどの身の回りのお世話が大変で、奥様はこの度老人ホームへご入居されることになったそうです。

生前整理の費用について、当初お父様はご心配されていたようですが、無料お見積りですし契約を無理強いなどしないことをお伝えしましたら、とりあえずお見積りをお願いしたいということで、後日お住まいのアパートにお伺いしました。お住まいは、奥様の病状が悪くなる前にバリアフリーの小さめのアパートにお引越しされていたので、比較的お荷物も少なく身の回りの物も整理整頓されておりました。費用を抑えるために作業日までにお父様と息子様ができる範囲の片付けができるよう作業チェックリストを作っていただき、それに沿ってある程度お片付けいただくことで、考えられていた金額まで費用を抑えることができご契約となりました。

お父様と息子様に事前に作業をしていただいていたので、作業当日はお母様の生前整理はスムーズにおこなえました。同時にお父様の生前整理も可能な範囲でしていただいたようです。生前整理を早めにしたからといってデメリットはありません。
万が一ご自身に不幸があった場合、生前整理をしておくと残されたご遺族様による遺品整理の時間を減らすことができ、負担を軽くできるからです。
生前整理のご費用について不安な方は、ご相談はもちろん無料見積りも行っておりますので、お気軽に「くらし相談」にご相談ください。