第三回目となる最終回は、捨てるゴミからまだ使える物まで、ありとあらゆる物が部屋中を埋め尽くしていて、地層のように積もってしまっているゴミの片付け方で、これは難易度が高いです。
まず、物が多すぎるとどういったことになるかを考えていきたいと思います。
結果から言いますと、失うものが大変多くなります。
・探している物が見つからなくてまた買ってしまう。
・過去に購入し持っていることを忘れてまた買ってしまう。
・収納場所が不足して、収納用品や家具を買い足してしまう。
というように、物がたくさんあると更にたくさんの物を呼び込んでしまい、その結果必要以上にお金も使ってしまいます。
また、物が多すぎると、
・物を収納するのに時間がかかる。
・物が邪魔で、掃除に時間がかかる。
・探し物に時間がかかる。
物がたくさんあればあるほど、大切な時間は失われていきます。
ここで、たくさんある物が本当に必要な物なのかを考えてみましょう。
第二回でも述べましたが、「いつか使うつもり」と思っていても、その「いつか」はほとんどどやってこず、「いつか使うつもり」の物は増え続けます。
このように物が多すぎることで失うものの方が多いことを認識すると、思い切って物を処分することができ、健康的で時間を無駄にしない生活を取り戻すことができます。
部屋が綺麗になると帰りたい部屋になる、気持ちも体も休まる、運気も上がりそうだと良いことがたくさん起こるイメージをしてみて下さい。
先延ばしせず「綺麗に片付ける!」と決断したら、まずは第一回、第二回の片付けから始めてみましょう。
それでも難しいなら、我々のような業者に相談することですが、安さだけを優先して業者を決めてはいけません。仕事が雑だったり、大切なものを盗まれたり、追加請求をされたり、ゴミの違法処理をされたりして、あとで大きな問題になる可能性がないとは言えませんし、料金とサービスの質は、ある程度は比例することを念頭におきましょう。
以上、三回にわたってお片付けのポイントを中心にお話ししましたが、片付けられなくてお困りの場合は、「くらし相談」に一度ご相談下さい。