今回は、ご夫婦で老人ホームに入居されるご予定の、息子様から生前整理のご依頼がありました。
この秋に今のお住まいから少し離れたところにご夫婦で入居可能な老人ホームができ、現在2人ともデイサービスで介護をお願いしている状態なので、完成後その老人ホームに入居されるご予定でした。
4LDKのマンションから、2DKの2人部屋になることもあって引越し前に処分するものや、やることが多く、体の自由もあまりきかない状態での片付けが思うようにいかないので、今回思い切って生前整理業者に依頼しようと思われたそうです。お見積もりに伺った時は、ご両親と息子様もご一緒に話しを聞いていただき生前整理の費用について納得されご契約となりました。
住居は長年お住いだったため、押し入れやタンスには非常に多くのお荷物がありました。特に物を入れ続け放っておいた押し入れは思った以上に荷物があるもので、必要なもの要らないものにわける作業に特に時間がかかりました。普段お使いの物で老人ホームに持っていくものはそのままにし、残りの持っていけないものはリサイクル、リユース、処分とさせていただき作業は完了しました。
必要最小限の荷物にする以外に生前整理で大切なことは、何を大事にして何を残したいと考えているのか、その判断基準にあります。
今回は、老人ホームに入居されるための生前整理でしたが、不要なものをあらかじめ処分するだけでなく、あわせてエンディングノートを作ると残された家族の相続トラブルもなく、形見分けしてほしい物や、大事に残してほしいものなどがわかりやすくメリットがたくさんあります。
「くらし相談」は生前整理のアドバイザーとしてもお役に立てればと思いますので、生前整理の進め方、片付け方で何かお困りな事がありましたらいつでもお気軽にご相談下さい。