羽曳野市・一戸建て3DKのお宅での生前整理



先日、リフォーム会社様からのご紹介で生前整理のご依頼をいただきました。
ご依頼主様は70代のご夫婦で、一戸建て3DKのお宅での作業でした。

当日は、ご依頼主様ご夫婦も一緒に分別作業を行いながらの生前整理となりました。
一つ一つご依頼主様に確認を行いながら、必要な物・不要な物と分別・搬出を行う中で、写真関係や貴重品など探されていたものが出てきて、「え〜、こんな所にしまいこんでたんだ。探しても見つからないわけだなぁ」非常に喜んでおられました。

細かいものも非常に多く時間はかなりかかりましたが、国内外の様々な観光名所へご旅行に行かれたときの思い出話を聞かせていただいたりと、和やかな雰囲気の中で作業をさせていただきました。

「生前整理」とはご自身が元気なうちに、使っていない物や家具等の不用品を整理して処分することです。

ここ数年、
・亡くなったあと子どもに迷惑をかけたくない
・家族に迷惑をかける前に自分で整理したい
・老人ホームに入る前に整理しておきたい
などの理由で生前整理のご相談・ご依頼をいただくことが増えております。

くらし相談では、大掃除や大々的な片付けを不用品処理や買取も含めて行わせていただきますの、お気軽にご相談ください。