藤井寺市・息子さんと同居のための生前整理



高齢のご婦人からのご依頼で、生前整理の作業をおこないました。

足腰が弱り、ひとりでの生活が難しくなってきたため、息子さん家族と同居をするので、片付けを手伝ってほしいとのことでした。

現場は3DKのマンションですが、同居にあたり部屋が狭くなるので、ほとんどの荷物を処分しなければならず悩まれていらっしゃいました。

「大事な物や思い出の物は捨てたくないので、今回の片付けは息子に内緒で依頼をしたんです。」と話されていました。

作業はご依頼主さま指示のもとスタートしました。
まずは、ソファ、ダイニングセットの家具や冷蔵庫、洗濯機の家電など大型の家財道具から搬出をしていきました。

タンスやクローゼットには、たくさんの洋服や服飾品がありましたが、ほとんどを処分するとのことで、分別しながら搬出をしました。

洋裁が趣味だというご依頼主さま。洋裁用のミシン2台は新居へ持っていかれるとのことでしたが、自分で作った服は処分を決断されたようで、少し寂しそうなご様子でした。

ご依頼主さまは、息子さん家族と同居するにあたってお孫さんと一緒に暮らせることをすごく楽しみにされ、趣味の洋裁でお孫さんの服を作ってあげたいと張り切っていました。

楽しい同居生活になることを心より願っています。