先日、70代の女性から生前整理のご依頼がありました。
2年前にご主人が亡くなられてからお独り暮らしをされていたのだそうですが、このまま独り暮らしを続けることに不安を覚え、老人ホームに移られることを決められたのだそうです。
今のお住まいは3LDKで、入居される施設が1DKですので、ほとんどの家財道具を置いていかないといけません。ご子息様がお一人いらっしゃるそうなのですが、遠方にお住まいでなかなかお手伝いに来ることができないとのことで、施設に持っていかれるものの準備や残されるものの整理を手伝って欲しい、とくらし相談に依頼をいただきました。
老人ホームに持っていかれる、家具・家電・身の回りの物、衣類、お布団・雑貨など、梱包から移動までさせていただき、その後、残ったものの整理までを私どもで全てさせていただきました。
これまでお住まいだったマンションは売却されるとのことでしたので、綺麗に清掃もさせていただきました。
くらし相談には、ケアマネージャーが在籍しておりますので、施設入居の際の生前整理をお任せいただきましたら、必要なものと不要なもののアドバイスも適宜させていただきます。
また、福祉の有資格者も在籍しておりますので、介護認定などの書類作成のご相談もお受けすることが可能です。
施設入居に伴う生前整理は、「くらし相談」へお気軽にご相談ください。