羽曳野市・数年間放置していた実家の遺品整理



先日、地方にお住まいの方より遺品整理のご相談がありました。
ご両親が他界されてから、片付けが出来ずに数年間放置状態にあったご実家を片付けたいとのご依頼でした。

現場へお伺いすると、数年間放置していたこともあり、建物自体がかなり朽ちている状態でした。
お部屋の中はほとんど手がつけられていない状態で、大型家具や家電から、衣類や寝具、日常的に使う細かなものまで、3LDKのお部屋にかなりの量が置かれたままとなっていました。

お部屋の中とお庭に散乱していたお荷物を、全て搬出させていただきました。
作業は、4人で8時間ほど要しました。

作業終了後、スッキリ物がなくなったお部屋をご覧になったご依頼主様には、大変喜んでいただけました。ご実家はリフォームをして、賃貸に出されるとのことでした。

今回の事例のように、お住まいが遠方である事から、故人様が亡くなられてからもお部屋の荷物をそのまま放置されているケースは非常に多いと感じます。

ですが、故人様の最後のお引越しをしっかりとおこなってあげる事は、ご供養になると思いますし、ご遺族の方々にとっても、心の整理になると思います。

遺品整理に関してお困りの際は、私たち「くらし相談」にお気軽にご相談ください。