意外に多い女性のゴミ屋敷


最近よくテレビなどで話題にもなるゴミ屋敷。
ゴミ屋敷の住人は、男性で不潔な人なのだろうとイメージする人も多いと思いますが、実は普通の30~40代の女性がゴミ屋敷や汚部屋にしてしまうケースも多いのです。
意外かもしれませんが、キャリアのある女性や真面目な方で「気付けばゴミ屋敷になってしまった…」ということも多いのです。

ゴミ屋敷になる方の特徴としては、仕事が忙しい、買い物をしすぎる(買い物依存症)、地域のゴミ分別のルールになじめない、片付けが面倒など理由は様々ですが、放っておくと心理状態も悪くなり、健康被害や火災の危険性も高く、特に臭いやゴキブリなどの害虫が出たとなると近隣住民とのトラブルにもなりかねません。

そんな時は、我々「くらし相談」にご相談下されば、依頼するにはあまりお金がないとお考えの方でも、少し事前片付けのアドバイスをさせていただき費用をおさえることも可能です。

片付けの仕方としては、まず一目でゴミと分かるものを捨てていきます。 具体的には、空のペットボトルやカップラーメンなどの容器、コンビニの弁当箱などです。 燃えるゴミや燃えないゴミ、プラスチック、ペットボトル、空き缶や空き瓶といったように、分別しながら作業をすすめます。

次は不用品の片付けです。ダンボール箱を用意し、「いる物」と「いらない物」に分別します。
1年以上使っていない物は捨てるなどルールを作れば、捨てるか残すかで迷うことがないため、仕分けもスムーズに進みます。「いらない物」の中には買取りができるものもあります。そういったものは、処分費から差し引くことが可能ですので費用も抑えられます。あとは大型ゴミの処分です。
費用を抑えたい時は、これらの片付けをご自身でやれる範囲でしていただき、残りは我々にお任せください。

今回は、女性のゴミ屋敷についてお話しさせていただきましたが、「こんなゴミの中でどうやって生活していけばいいんだろう…」「なぜこんなに足の踏み場もないほどにゴミがたまってしまったんだろう…」と一人で悩まず、そんな時は一度「くらし相談」にご相談下さい。