東大阪市・閉店した飲食店の片付け



先日、コロナ禍で閉店してしまった飲食店の片付けのご依頼がありました。

店舗を閉店して片付けるときには、一般家庭とは違う、特殊な不用品が多く出ます。
また、原状回復などの工事が必要になることも多く、やることが多くて何から手をつけて片付ければ良いかわからないという経営者の方は少なくありません。

店舗閉店の片付けでかかる費用は、主に不用品を処分する費用と、原状回復をする費用(リフォーム費用)があります。
物件は、スケルトン工事か居抜きのどちらかで返すのですが、スケルトン工事とは、内装をすべて解体し、入居時の状態に戻す工事のことで、鉄筋コンクリートの建物の場合であればコンクリート打ちっぱなしの状態にするのが一般的となります。対して居抜きとは、設備・備品などをそのままで什器は処分するというものと、設備も什器類も全てそのまま置いておくという2パターンがあります。
当然後述の費用の方が安くすみ、今回は引き続き飲食店として貸し出されるようで、什器類とその他調理道具や食器類、調味料などの処分をしてほしいということでした。

厨房機器類は状態が良くあまり年数のたっていないものは買い取りの対象になるものもあり、これらはお見積りから差し引かせていただきました。食器類やカトラリーについては、欠けているもの汚れがひどいもの以外は全てリユース品となり、開封してある調味類、その他のものは処分することとなりました。
テーブルや椅子は状態が良いのでそのまま残すことになっておりましたので、片付けないといけないものを全て搬出し、その後、キッチンはハウスクリーニングをして4時間ほどで作業は終了しました。

ご依頼主の男性は、「コロナ禍になっていなかったら、お店も閉めなくてよかったのにと思うと悔しいですが、誰も責めることができないので仕方ないですね。居抜きで退去させていただけて費用が少しでも抑えられてよかったです。今後の職は変わりますが、心機一転頑張っていきたいと思います。有難うございました。」と仰っていました。
飲食店に限らず、コロナ禍で大変な思いをされている方はたくさんいらっしゃることと思います。
店舗閉店などの退去でお困りの方は、一度「くらし相談」にご相談ください。

大東市・オフィス移転に伴う不用品回収



先日、「事務所移転に伴い観葉植物や、座椅子、段ボールゴミなどの不用品を回収してもらいたいのですが対応していただけますか?」とのご連絡をいただき、お伺いさせて頂きました。

実際に回収させていただいたのは、観葉植物、パソコン用モニター、事務椅子、スチール棚、会議用机等々でした。

外は雨でしたので荷物が濡れないよう十分に配慮しながら作業をおこないました。

今回のご依頼は、このコロナ禍でのリモート化によるオフィスの移転縮小によるものでした。
こういったご依頼に直面すると、働き方改革がこのコロナ禍によって強制的に、しかもものすごいスピードで行われていることを感じます。

一方で、急速に進んだリモート化によるひずみもあるという話も聞きます。
人との交流が希薄になることで、孤独感を強める人も多いようですね。

今は特にコロナで不要不急の外出を制限されていることもあり、気分を変えることもできずうつ状態になっている人も多いと聞きます。

うつ病やセルフネグレクトといった精神疾患が影響する自宅のゴミ屋敷化や孤独死が増えないことを祈ります。

くらし相談では、一般のお客様だけでなく企業様の不用品回収も行っております。
店舗の閉鎖、事務所移転、遺品整理、お引っ越しゴミの処分等々幅広く承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

大東市・リフォーム前の不用品回収



先日、不用品回収の作業に行って参りました。

少し前に遺品整理の作業をしていたところ、ご近所の方に「今度私の家の不用品も回収してほしい」とご依頼をいただいたのでした。

詳しく話をお伺いすると、ずいぶん前にお亡くなりになられたご両親が使われていた和ダンスと洋服ダンスを片付けてほしいとのことでした。

近々家をリフォームされるとのことで、片付けをどこに依頼しようかと悩んでいたところ、近所で遺品整理をしている当社に出会い、声をかけたとのことでした。

タンス以外にも、壊れて使わなくなったブラウン管式テレビ、マッサージ機、使わなくなった寝具類など2tトラック1杯分の整理・回収となりました。

また、ちょっとレトロな未使用のソーイングボックス、有田焼、香蘭社といった和食器・花瓶などの買取りもさせていただきました。

ご依頼主様には、「これで両親の家財道具の役目が終えられました。買取していただいたものもあり、両親も喜んでいると思います。」とおっしゃっていただけました。

くらし相談では、遺品整理のほかにも片付けのお手伝いや不用品、粗大ゴミの回収、リサイクルリユース品の買取も行っております。お気軽にご連絡いただけると幸いです。