富田林市・お母様の遺品整理



先日、娘様からお母様の遺品整理のお問い合わせがありました。
娘様は今まで独身だったので、3LDKの一軒家にお母様とお二人で住まわれていましたが、去年お母様が亡くなられてからは、今回自宅を手放し単身の住みよいマンションに引っ越す予定で、これを機会にお母様の遺品整理をしようと思われたようです。

亡くなられたお母様は、昔社交ダンスをされていて、衣装が一部屋分ありその処分が一番お困りのご様子でした。綺麗に整理整頓されていることから、社交ダンスはお母様にとって特別な趣味であったと思われました。大切な思い出が刻まれているこれらの衣装をただ処分するのではなく、一つのご提案として、お母様が所属していたダンススタジオに社交ダンスの衣装を寄贈されてはとお伝えしました。そして引き取っていただけなかった残りを、当社で全て引取り、買取りできるものは査定金額より差し引かせていただくことでご了承くださいました。
社交ダンスをされていた時の写真が貼られてあるアルバムも数冊ありましたが、それは形見に取っておかれるということでした。
ただ、優勝トロフィーやメダルは置き場所にこまるので、お写真だけ撮影され処分することになりました。

作業当日までに、お母様が所属していたダンススタジオが半分以上の衣装を引き取りにきて下さったようで、残りの衣装は我々が引取りさせていただきました。トロフィー類は残念ながら処分となりましたが、写真として思い出に残すことができ、またお母様の衣装もダンススタジオで使用していただけるならと娘様は納得されているご様子でした。

今回のように、どのようにして遺品整理すれば良いか悩まれている場合、今までの経験から適宜アドバイスするのも我々の仕事です。
遺品整理でどう片付けて良いかお困りの方は、「くらし相談」に一度ご相談ください。