先日、「父が亡くなったので賃貸の実家を引き渡さないといけないのですが、かなり荷物がある状態で、どう片づけをすればいいのか…」とご相談がありました。
詳しくお話をお伺いし、「手紙や書類、通帳や印鑑などもどこにあるのかわからない」ということや、「大切な物は処分せずに取っておきたいので、整理をしてほしい」というご要望をいただきました。
ご実家にお伺いさせていただくと、段ボールや衣服・寝具等の荷物が天井に届きそうな位積み上げられていました。それらの荷物を、通帳や印鑑など大切な書類などが混ざっていないかの確認をしながら仕分けていきました。
お手紙類や大切な書類等ご要望のものも見つけ出し、ご依頼主さまにお返しすることができました。
ご依頼主さまには「引き渡しの期限が決まっていたので、あまり長く時間をかけることができず、あのたくさんの荷物をどうすればいいのか困っていました。子どもの頃に過ごした実家が無くなってしまうのは寂しいですが、無事に片付けをすることができ、ホッとしました。」とのお声をいただきました。
ご実家の遺品整理で、物が多いお宅の場合、皆様が良くおっしゃられることは「どこから手を付けて良いかわからない」ということです。
段取りや処分方法など、対象の物によって変わってきますので、遺されたご家族だけで作業をするには、時間がとても必要になります。ゆっくりと片付けられる方は良いですが、今回のご依頼主さまのようにお時間がない方も多くいらっしゃいます。
ご実家の遺品整理等でお困りの方は、くらし相談までお気軽にご相談ください。