高齢者向け施設での遺品整理のご依頼をいただき、行って参りました。
作業当日は、施設のお部屋から椅子やテーブル、衣類、寝具などを運び出し、細かいモノを分別しました。テレビと車いすは必要な方へ譲ることが決まっているとのことでしたので、そのまま残しました。
高齢者施設という限られたスペースでの生活なので物量は少なく、片付けは約1時間ほどで終了しました。
今は新型コロナウイルス蔓延を防ぐため、高齢者施設内での面会が厳しくなっているようです。
今回のご依頼主様も、ほとんど会いに来ることができず、最後に手を握ることもできなかったと、とても寂しそうにお話をされていました。
我々にご依頼いただいたのも、片付けに大人数で来ないこと、短時間で済ませることを施設から要求されたようで、それならば業者にお願いする方が良いかも、とインターネットで業者を探されたとのことでした。
何軒か見積もりをとったそうで、金額的にはどこもあまり変わらなかったけど、電話での対応が一番良かったからと、くらし相談を選んだ理由をお話くださいました。
最近は新型コロナウイルスの影響もあり、高齢者施設での遺品整理のご依頼が増えてきています。
他の入居者様の迷惑にならないよう、迅速・丁寧な作業を徹底しております。
もちろん、コロナウイルス対策も万全にして。
施設内遺品整理でお困りの方は、お気軽にご相談ください。