先日、2DKマンションの一室で遺品整理の作業をおこないました。
ご依頼いただいたのは故人様の息子さま。
仕事で東京にお住まいのため当日の立会いができないとのことでしたので、鍵をお預かりしての作業となりました。
現場にお伺いしてまず最初に目についたのが、ダンボールで埋め尽くされている状態のお部屋。ダンボールには、飲食物のゴミ・衣服が入っていたり、趣味で集めていた流木と石が入っていたりしました。
もう一つのお部屋には、収納スペースに収まらないくらいの着物類と布団、大きなタンスとお仏壇がありました。
ご依頼主様のご意向は仏壇以外はすべて処分して欲しいとのことでしたが、ダンボールに入っているお荷物も念のためすべて開梱し、中に貴重品などが入っていないかの確認をしてから処分させていただきました。
またお仏壇は、魂抜きのご依頼がありましたので、供養をさせていただきました。
すべての作業が終了し、お部屋の状態を写真で確認していただき、作業を終了させていただきました。
後日ご依頼主様より、「こんなにもきれいにしていただけるなんて思っていませんでした。仕事でなかなか帰阪できずにどうしようかと悩んでいましたが、思いきってお願いしてよかったです。」と丁寧なメールをいただきました。
今後もお客様に満足いただける作業を徹底し、精進してまいります。