松原市・認知症高齢者のゴミ屋敷清掃



ゴミ屋敷清掃のご依頼をいただき作業に行って参りました。

現場は玄関を開けた瞬間からゴミが山積みの状態で、害虫も発生している厳しい状況でした。

家主様は認知症で、毎日のように出掛けては大量に何かを買い込んで溜める癖があるようで、ゴミだけではなく、使用していない雑貨や衣類も大量にありました。

2日間かけて清掃・不用品撤去の作業をおこない、かなり綺麗に回復することができました。

ゴミ屋敷は住人の怠惰で出来たものだけではなく、認知症によって起きてしまうケースも多いのが実情です。

今回のケースも、親族が介護サービスなどを利用しながらこの女性のケアをしていればここまでにならなかったのかもしれませんが、おそらくお世話をしてあげる親族がいらっしゃらなかったのでしょう。

これまでにも認知症を患っている方のお宅の片付けのお手伝いをさせていただきましたが、御家族や親族の方がちょくちょく訪ねていてもお部屋が荒れてしまう事が多いというのが実感です。

お部屋が荒れたまま放っておくと害虫が発生してしまい、健康被害も生じます。
これからは単身認知症患者は今後ますます増大することが予想されます。そういった方のお宅がゴミ屋敷状態にならないよう、ヘルパーさんなどにも相談して対策をすることをオススメします。