大阪狭山市・四十九日法要前の遺品整理とハウスクリーニング



遺品整理とハウスクリーニングのご依頼をいただき、作業をおこなって参りました。

お父様がお亡くなりになられ、四十九日法要をご実家でする事になり、至急遺品整理とハウスクリーニングをお願いしたいとのご依頼でした。

まずは1階和室。仏間で、法事が執り行われる予定のお部屋です。
仏壇と和箪笥を残し、その他の家財道具は全て不用品として搬出しました。

キッチンとリビングも不用品をほぼ処分し、床の汚れを落としてワックス掛けをさせていただきました。キッチンの水廻りのクリーニングもおこないました。

2階の和室にある家財道具は全て整理させて頂きました。
このお部屋は、法事の時にお客様のお泊まりになるお部屋として利用されるとのことでしたので、念入りにお掃除もさせていただきました。

作業終了後、ご依頼主さまにお部屋を確認させていただきましたところ、「これで安心して親戚にきてもらえます。」ととても喜んでいただけました。

ご依頼主さまとのお話の中で、お父様お亡くなりになって日もまだ浅く、法事がなければ遺品の整理に踏み切れなかったのかなと感じました。

ご依頼主様のホッとした表情を見ることができたことで、私共も肩の荷が少し落ちた感じがしました。