柏原市・施設入居に伴う生前整理



柏原市でお住いのご高齢の女性から、家の片付けのご依頼をいただきました。

身寄りがいらっしゃらないご依頼主様は、足腰も弱ってきており、おひとりでの生活が困難になってきたのを機に施設への入所を決められたそうです。

施設には家財道具がひと通り備え付けられているため、必要最低限の荷物しか持っていけないということで、家財道具の処分や家の片付け、清掃、生前整理をしてほしいとのことでした。

貴重品や大事なものは、事前にご自身で整理をされておられました。 その他のものをおひとつお一つご依頼主様に確認をしていただきながら片付け進めていきました。家具や家電などまだまだ使用できるものは下取りをさせていただき、作業費用と相殺をさせていただきました。ご依頼主様からは、施設入所に費用がかさむため作業費安くなり助かった。と喜んでいただけました。

すべてのものを片付け、整理したあと、清掃作業をおこない終了です。

作業後、ご依頼主様から「あんなにも荷物があったのにも関わらず、ひとつずつ丁寧に確認しながら作業をしてくれていたのに、こんなにも早く終わるなんてさすがですね。家のものがどんどん運び出されていくのを見ていると寂しくなってきたのですが、皆さんの親身で親切な対応と真面目な仕事っぷりに寂しさもどっかに行っちゃいました。」と笑顔で言っていただけたのが印象的でした。