松原市・ご実家売却前の生前整理



先日、「不用品回収して欲しいのですが、一部屋のみとか、残したい物もあるので分別していただいてとか・・・可能ですか?」とお問い合わせをいただきました。

ご依頼主様のご要望は以下の通りです。

・本棚は残して中の本は回収して欲しい
・タンスの中身とタンス自体も処分したい
・押入れの中を空にして欲しい

ご依頼主様にお話をお伺いしながら、必要な物と不要な物とを把握しました。

当日はご依頼主様にお立ち会いいただいての作業となりました。

約一時間程度で作業は完了し、ご依頼主様より「今回はこの部屋だけだったけど、次回他の部屋もお願いしたいです。」とのことでしたので、他の部屋も少し見せていただきました。

不用品として回収するにはもったいない家具や家電もあり、「これらは買い取りできますよ」とお伝えしたところ、近々ご連絡をいただける事となりました。

「子どもたちに迷惑をかけないよう生前整理をしておかないと・・・」と思われる方も多いかと思います。しかし、今使っている物や自分自身思い入れが強い物を手放すことの決断や、実際に整理をすることが体力的に難しいというお声もよく聞きます。

そんな時はくらし相談にご連絡ください。

遺品の整理、生前の整理、福祉の整理、空き家の整理、事務所の整理など、様々な整理のご相談を承っており、お客様のご要望に合わせたサービスをご提案させて頂きます。

ぜひお気軽にご相談ください。

松原市・学習塾をしていた実家の遺品整理



今回は、ご自宅で学習塾を営んでいたというご両親のお宅を整理して欲しいというご依頼をいただき、作業に行って参りました。

ご自宅は3階建ての一軒家。1階部分を学習塾として使用されていました。

学習塾を営んでいたということもあり書籍や書類関係が非常に多い現場でした。
本は資源として回収してもらい、書類は個人情報が書かれている物もあったため慎重に選別し作業を進めました。

学習塾として使っていた部屋にあったパソコン・プリンター・業務用のコピー機・ホワイトボード・机・椅子は、産業廃棄物として処分しました。

住居として使われていた2階・3階は大方片付いていましたが、大型家具や家電はそのままになっていたので、それらを全て処分いたしました。

3階の「趣味部屋」には、書籍に加え小型の天体望遠鏡や玩具、嗜好品など様々なものが残されていました。

また、押入れの中には、元塾生徒が先生に宛てた手紙が山のように保管されており、進学が決まった報告や子どもが産まれた事、息子も通わせたい等本当に尊敬され愛されていた先生だったんだなと思いを馳せながら作業をさせていただきました。

全ての荷物を搬出し、ご依頼主様に現場確認をしていただき、今回のご依頼は完了となりました。
ご依頼ありがとうございました。

松原市・認知症高齢者のゴミ屋敷清掃



ゴミ屋敷清掃のご依頼をいただき作業に行って参りました。

現場は玄関を開けた瞬間からゴミが山積みの状態で、害虫も発生している厳しい状況でした。

家主様は認知症で、毎日のように出掛けては大量に何かを買い込んで溜める癖があるようで、ゴミだけではなく、使用していない雑貨や衣類も大量にありました。

2日間かけて清掃・不用品撤去の作業をおこない、かなり綺麗に回復することができました。

ゴミ屋敷は住人の怠惰で出来たものだけではなく、認知症によって起きてしまうケースも多いのが実情です。

今回のケースも、親族が介護サービスなどを利用しながらこの女性のケアをしていればここまでにならなかったのかもしれませんが、おそらくお世話をしてあげる親族がいらっしゃらなかったのでしょう。

これまでにも認知症を患っている方のお宅の片付けのお手伝いをさせていただきましたが、御家族や親族の方がちょくちょく訪ねていてもお部屋が荒れてしまう事が多いというのが実感です。

お部屋が荒れたまま放っておくと害虫が発生してしまい、健康被害も生じます。
これからは単身認知症患者は今後ますます増大することが予想されます。そういった方のお宅がゴミ屋敷状態にならないよう、ヘルパーさんなどにも相談して対策をすることをオススメします。