先日、ご主人が定年で会社を退職されて夫婦二人暮らしになったのを機会に、今住んでいる一戸建てよりコンパクトなマンションに引っ越すための生前整理のご相談がありました。
生前整理の進め方がよくわからないので、極力作業料金をおさえるために自分たちができる事や注意点をアドバイスいただけたら有り難いとのことでしたので、お見積りにお伺いした時に色々とお伝えさせていただきました。
作業当日までに残すものと要らないものを分けていただき、粗大ごみになるもの、どうやって処分したら良いか困る物は、弊社で全て引き受けることでご契約いただきました。
特に処分に困っておられたのが、代々伝わる立派な7段飾りの雛人形や、ガラスケースに入っている数点の日本人形でした。雛人形はそれぞれ1箱1箱に入れてあり飾り棚を含めるとかなりの量で、それに加え日本人形も古くからあるもので、処分する機会がないままずっと置いてあったそうです。
当社ではただ処分するのではなく、人形をお寺に持って行きお焚き上げ供養もさせていただいております。併せて、ぬいぐるみ数点、お二人やご家族のアルバムも非常にたくさんありましたので何枚か大切な物だけを残して、残りはお寺にて供養させていただくことになりました。
あと大きい物で、使わなくなった布団、座布団類、箪笥、マッサージチェア、他にはお洋服やお着物、必要以上にある食器類、何年も箱に入ったまま置いてある内祝いなどのお品を処分するものとリユース、リサイクルできるものにわけ搬出し、作業は終了しました。
こういった機会がない限り、置き場所が少しでもあると物を片付けようと思わないことは多々あります。今回のように、ご自身で生前整理が大変な場合は「くらし相談」に、どうぞお気軽にご相談ください。