柏原市・妹と同居するための生前整理と遺品整理



先日、70代女性の方より生前整理と遺品整理のご相談がありました。
お話しを伺うと、妹様のご主人様が去年亡くなられて一周忌を迎えたこともあり、妹様宅のご主人の遺品整理と、現在一人で暮らされているお姉様が妹様宅で同居するための生前整理を依頼すると費用はあわせてどのくらいになるかというお問い合わせでした。

妹様宅は3LDKの分譲マンションで、ご主人様の遺品整理は1部屋分くらいの分量、お姉様は3LDKの長屋で1件分の生前整理の分量になり、妹様のご主人様の遺品整理の量が少なかったので想定していた料金ほどだったようで、追加で整理後に妹様への引越しの料金もあわせた見積額でご契約いただけました。

作業としては2日間で2件分の片付けと引越し作業をさせていただくことになり、まずは妹様宅のご主人の遺品整理から始めました。当日までに1部屋にお荷物をまとめて下さっていたので、あとは分別して片付けるだけで作業は2時間もかからずに終わり、その後お姉様宅に伺い生前整理の片付けを始めました。妹様宅に持っていけるのは1部屋分のお荷物だけになりますので、殆どの物は分別処分することになり、持って行くものは衣類、布団一式、電動自転車、箪笥1棹と、電化製品ではテレビ、扇風機1台ずつくらいでした。あとは使い慣れた食器や身の回り品などこまごまとしたものは段ボールに詰めていただき、残りの処分するものは4時間ほどで全て片付け搬出し、次の日の午前中には妹様宅への引越し作業をさせていただき作業は完了しました。

遺品整理や生前整理をするにも各ご家庭において色々なケースがございます。我々はそのようなケースに臨機応変に対応しアドバイスもさせていただきますので、遺品整理や生前整理でお困りなことがありましたら、一度「くらし相談」にご相談ください。