羽曳野市・介護施設に入居される前の生前整理のご依頼



今回は、分譲マンションに一人住まいの奥様が介護施設に入られるとのことで、生前整理をお願いしたいとのお問い合わせをいただきました。

娘様が1人いらっしゃるのですが、ご主人を5年前に亡くされ男手がなく、介護施設には持っていけないタンスやダイニングテーブル、食器棚、ソファなどを大型ゴミで処分したくても運び出すことができず、また冷蔵庫や洗濯機などの電化製品も一緒に処分していただけるなら手間が省けるということで、一度お見積りにきてもらいたいとのことでした。

後日、お伺いさせていただきましたところ、嫁入り道具として持ってこられた桐のタンスは状態がとても良く、買取りさせていただくことになりました。
また、冷蔵庫もご購入されてから4年ほどでしたので、こちらもリユース品として買取りとなり、お見積りから差し引かせていただきました。残りの家具や電化製品は無料でリユースできるものと処分するものにわけ、すでに洋服や必要な身の回りの品はご自身で整理されていましたので、残りの片付けについてはこちらにお任せいただけるとのことで、当日の作業内容とお見積りにご納得いただきました。

作業当日は、丁寧に養生処理をし、お部屋などを傷つけないように慎重に運び出しました。
その他のお品物についても処理方法を分類し、全ての搬出が完了したのち住み慣れたお住まいを、心を込めて清掃させていただきました。

作業後、奥様に「作業前にお隣や一つ下にお住まいの方に、丁寧にご挨拶までしていただいたうえに、最後は綺麗に清掃までしていただき有難うございました。」とお言葉をかけていただきました。

介護施設への入居が決まった場合に必要となってくる生前整理は、在籍のケアマネージャーが適宜アドバイスもしておりますので、そのような時にもくらし相談に一度ご相談ください。