柏原市・中古一戸建て物件購入後のハウスクリーニング



「格安で中古一戸建て物件を購入したのですが、特に水回りの汚れがひどく、庭の木々は茂っているし雑草もすごくて、ハウスクリーニングのお見積りをしていただきたいのですが。」と男性の方からご連絡がありました。

お見積りに伺うと、「引越す前に、畳とふすま、障子は新しいものに入れ替えるのと、フローリングは自分でワックスがけしようと思っているのですが、キッチン周りとレンジフード、浴室、洗面、トイレの水回りの掃除が大変そうなので綺麗にしていただきたいのと、庭木の剪定と雑草の処理もあわせてお願いしたいんです。」との事で、1つ1つチェックしお見積りさせていただきました。
なんでも、大手ハウスクリーニング会社に見積りしてもらったものの、思ったより高額だったので「くらし相談」のホームページを見てお電話下さったようです。

そのお見積りを拝見させていただき、なんとかそれよりも少しお安くお見積りさせていただくことと、我々の丁寧な対応を評価くださりご契約となりました。

長年放置されていた水回りは、至るところが水垢でざらつき、くすんでいましたが、洗浄してピカピカにすることができました。レンジフードの油汚れもかなりひどかったですが、全て洗浄し綺麗な状態にすることができました。
生い茂っていた庭木も剪定し、雑草も全て除草してすっきりとした庭になりました。

作業後、ご依頼いただいた男性から、「窓ガラスを拭いたり、フローリングのワックスがけくらいならそれほど手間をかけず自分で綺麗にすることはできましたが、レンジフードや水回りの汚れとなるとここまで綺麗にできないし、やはりプロの仕事は違いますね。格安物件だったので仕方がないと思っていましたが、想像以上に綺麗になってびっくりです。庭も庭木の剪定と除草で見違えるようになり、これで気持ちよく引越しができそうです。」とお言葉をいただきました。

このようなハウスクリーニングにも「くらし相談」は対応しております。

大阪狭山市・四十九日法要前の遺品整理とハウスクリーニング



遺品整理とハウスクリーニングのご依頼をいただき、作業をおこなって参りました。

お父様がお亡くなりになられ、四十九日法要をご実家でする事になり、至急遺品整理とハウスクリーニングをお願いしたいとのご依頼でした。

まずは1階和室。仏間で、法事が執り行われる予定のお部屋です。
仏壇と和箪笥を残し、その他の家財道具は全て不用品として搬出しました。

キッチンとリビングも不用品をほぼ処分し、床の汚れを落としてワックス掛けをさせていただきました。キッチンの水廻りのクリーニングもおこないました。

2階の和室にある家財道具は全て整理させて頂きました。
このお部屋は、法事の時にお客様のお泊まりになるお部屋として利用されるとのことでしたので、念入りにお掃除もさせていただきました。

作業終了後、ご依頼主さまにお部屋を確認させていただきましたところ、「これで安心して親戚にきてもらえます。」ととても喜んでいただけました。

ご依頼主さまとのお話の中で、お父様お亡くなりになって日もまだ浅く、法事がなければ遺品の整理に踏み切れなかったのかなと感じました。

ご依頼主様のホッとした表情を見ることができたことで、私共も肩の荷が少し落ちた感じがしました。

和泉市・息子さんの新生活のために!空き家になっていた実家のハウスクリーニング



「空き家になっている部屋のハウスクリーニングをしていただけますか?」
とお問い合わせをいただいたのは、2月中旬のこと。

ご依頼主様は島根にお住まいの方なのですが、ご両親が亡くなってからしばらく空き家になっている家に、春から大阪の大学に通うことが決まった息子さんが住むことになったので、綺麗にクリーニングをして欲しいとのご依頼でした。

もちろん、空き家のハウスクリーニングも承っております。
家は住んでいないと痛みが早くなりますので、遠方にお住まいであったり、お仕事で忙しくてなかなか空き家のお手入れができない方の代わりに空き家のメンテナンスをさせていただいています。

今回ご依頼のお宅は、2DKのマンション。
ご両親が他界された時にしっかりと遺品整理はされてのでしょう。家財道具は綺麗に片付けられていました。しかし、3年ほど空き家になっていて、その間ほとんど家を開けていないとのことでしたので、空気の入れ替えが全くできていないことから、若干カビ臭さが感じられました。

特にひどかったのはベランダ。鳩の糞がそこら中に散らばっていました。
当日はスタッフ3名でお部屋の掃除と消臭、ベランダの糞の除去、そして水回りもしっかりと掃除させていただきました。

後は息子さんがご自分の好きな家具や家電を揃えられ、自分好みのお家にしていくことでしょう。
春からの新生活が快適で幸せでありますように。