柏原市・認知症のお父様のお住まいがゴミ屋敷に



先日、遠方にお住まいの息子様が3年半ぶりに実家に帰省した際、お父様が独り暮らしをされていたご実家がゴミ屋敷になっており、弊社のホームページを見てお電話をくださいました。
最近、お父様が認知症気味だと思い、実家の事が気になっていたものの、仕事が忙しい上にコロナ禍の中、なかなか帰省できずにいてようやく帰省できた時にはご実家はゴミで荒れ放題で、今回のご依頼に至りました。

お母様を早くに亡くされ、息子様ご兄弟が家を出られてからは、ご実家にはお父様がお一人でお住まいでした。長年独り暮らしだったため、炊事や洗濯などの家事もお父様ご自身でずっとされてきたこともあり、ご年齢もまだ70代でまだまだ若いからとご兄弟は今まで安心されていたようです。

ただこの3年半の間に、新型コロナの影響でお父様の生活も一変し、外出や人に会う機会も少なくなったようです。電話もそれほど頻繁にしていなかったので、認知になってきていることに気付くのが遅くなり、今回帰省された時のご実家の荒れ果てた様子にかなり驚かれたようです。帰省時に早速病院に行き、認知症の診断を受けて介護施設への入居を考えられていました。

ゴミ屋敷になるにはさまざまな要因がありますが、認知症もそのひとつと考えられています。認知機能の低下によって、ゴミの分別や部屋の片付けが難しくなるのが原因のようです。

作業日当日、部屋全体の大量のゴミの片付けと整理、清掃をし、消臭除菌をおこないました。
デイサービスなどを利用して、お父様が介護施設に入居できるまでの間は、またゴミ屋敷にならないように息子様たちが様子を伺いに来られるそうです。

ゴミ屋敷で生活していれば健康状態も悪化するでしょうし、火災や孤独死といった事故のリスクも高まります。ゴミ屋敷のことでお悩みでしたら、「くらし相談」にお気軽にお問い合わせ下さい。

柏原市・妹と同居するための生前整理と遺品整理



先日、70代女性の方より生前整理と遺品整理のご相談がありました。
お話しを伺うと、妹様のご主人様が去年亡くなられて一周忌を迎えたこともあり、妹様宅のご主人の遺品整理と、現在一人で暮らされているお姉様が妹様宅で同居するための生前整理を依頼すると費用はあわせてどのくらいになるかというお問い合わせでした。

妹様宅は3LDKの分譲マンションで、ご主人様の遺品整理は1部屋分くらいの分量、お姉様は3LDKの長屋で1件分の生前整理の分量になり、妹様のご主人様の遺品整理の量が少なかったので想定していた料金ほどだったようで、追加で整理後に妹様への引越しの料金もあわせた見積額でご契約いただけました。

作業としては2日間で2件分の片付けと引越し作業をさせていただくことになり、まずは妹様宅のご主人の遺品整理から始めました。当日までに1部屋にお荷物をまとめて下さっていたので、あとは分別して片付けるだけで作業は2時間もかからずに終わり、その後お姉様宅に伺い生前整理の片付けを始めました。妹様宅に持っていけるのは1部屋分のお荷物だけになりますので、殆どの物は分別処分することになり、持って行くものは衣類、布団一式、電動自転車、箪笥1棹と、電化製品ではテレビ、扇風機1台ずつくらいでした。あとは使い慣れた食器や身の回り品などこまごまとしたものは段ボールに詰めていただき、残りの処分するものは4時間ほどで全て片付け搬出し、次の日の午前中には妹様宅への引越し作業をさせていただき作業は完了しました。

遺品整理や生前整理をするにも各ご家庭において色々なケースがございます。我々はそのようなケースに臨機応変に対応しアドバイスもさせていただきますので、遺品整理や生前整理でお困りなことがありましたら、一度「くらし相談」にご相談ください。

柏原市・中古一戸建て物件購入後のハウスクリーニング



「格安で中古一戸建て物件を購入したのですが、特に水回りの汚れがひどく、庭の木々は茂っているし雑草もすごくて、ハウスクリーニングのお見積りをしていただきたいのですが。」と男性の方からご連絡がありました。

お見積りに伺うと、「引越す前に、畳とふすま、障子は新しいものに入れ替えるのと、フローリングは自分でワックスがけしようと思っているのですが、キッチン周りとレンジフード、浴室、洗面、トイレの水回りの掃除が大変そうなので綺麗にしていただきたいのと、庭木の剪定と雑草の処理もあわせてお願いしたいんです。」との事で、1つ1つチェックしお見積りさせていただきました。
なんでも、大手ハウスクリーニング会社に見積りしてもらったものの、思ったより高額だったので「くらし相談」のホームページを見てお電話下さったようです。

そのお見積りを拝見させていただき、なんとかそれよりも少しお安くお見積りさせていただくことと、我々の丁寧な対応を評価くださりご契約となりました。

長年放置されていた水回りは、至るところが水垢でざらつき、くすんでいましたが、洗浄してピカピカにすることができました。レンジフードの油汚れもかなりひどかったですが、全て洗浄し綺麗な状態にすることができました。
生い茂っていた庭木も剪定し、雑草も全て除草してすっきりとした庭になりました。

作業後、ご依頼いただいた男性から、「窓ガラスを拭いたり、フローリングのワックスがけくらいならそれほど手間をかけず自分で綺麗にすることはできましたが、レンジフードや水回りの汚れとなるとここまで綺麗にできないし、やはりプロの仕事は違いますね。格安物件だったので仕方がないと思っていましたが、想像以上に綺麗になってびっくりです。庭も庭木の剪定と除草で見違えるようになり、これで気持ちよく引越しができそうです。」とお言葉をいただきました。

このようなハウスクリーニングにも「くらし相談」は対応しております。