富田林市・賃貸マンションへの引越しにともなう生前整理



今回は、男性より子供たちがそれぞれ家庭を持ち、孫も成人して実家を訪れる機会も減ったので、戸建てを売却して2LDK賃貸マンションに夫婦2人で引っ越すための生前整理のお電話がありました。

お住まいは、庭付きの4LDKの戸建てで高齢になって庭の手入れも大変になったことと、昔の住居なのでトイレやお風呂などに段差もあり、奥様が膝を悪くされてから階段の上り下りが大変になったので、ご子息家族もあまり来なくなったこの機会に賃貸マンションに引っ越されることを決められたそうです。

お伺いした時には、生前整理とともにご子息が置いている荷物ももう必要のないものなので、一緒に処分してほしいというご希望で、それも含めてお見積りさせていただくことになりました。中には頂き物で使っていないブランドの食器や焼き物の器などもあり、それらは買取できるものもありましたのでお見積額から差し引かせていただきました。また整理したあとに賃貸マンションへの引越し作業もお願いしたいということでしたので、引越しの料金を追加でお見積額に入れ金額に納得いただきご契約となりました。

作業当日、引越し先に持って行くものは印をつけていただいておりましたので、それらはそのままにして、不要なものをリサイクル品や処分品として搬出しました。
衣類は引越し先のクローゼットに収納できるので、3棹のタンスのうち2棹は処分となりました。
息子様の荷物はほとんどのものが衣類で、あとは学生時代の卒業アルバムや写真がでてきましたので、それはお渡しさせていただきました。不用品を全て搬出したあと、引越し先に持っていく荷物をトラックに乗せ引越し先まで運ばせていただきました。

今回、生前整理と引越し作業を同時にしましたが、「くらし相談」ではこのように様々なご要望も承っておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。