東大阪市・叔父様から相続したマンションの遺品整理



先日、亡くなった叔父様から相続したマンションの遺品整理をお願いしたいとホームページをご覧になられた男性よりお電話をいただきました。

お見積りにお伺いすると、叔父様は文筆家だったそうで2LDKのお部屋は大きな本棚が3台あり、棚いっぱいに書籍や書類が並べられていました。書斎として使っていたお部屋の机にも、万年筆、鉛筆などの筆記用具から原稿用紙やメモ帳などがそのままの状態で置いてあり、文筆家らしさが残っていました。使われていた万年筆の中には高価な物もありましたが、もう使われないということで買取させていただくことになりました。

叔父様は長年1人で住まわれていたようですが、几帳面だった方のようで他のお部屋はさほど散らかることもなく綺麗に整理されていました。ただ、書籍類がとても多くその片付けが大変でできないと思い今回ご連絡にいたったようです。

作業当日は、膨大な量の書籍と書類の片付けから始めました。引越しや片付け作業が慣れていない方が書籍類を段ボール箱に詰めるときによくありがちなのが、大きな段ボール箱いっぱいに詰めてしまい重くて運べなくなることです。またガムテープの貼り方にもコツがあり、底が抜けないようにテープを貼らなければなりません。我々はプロですので、どれくらいの大きさの段ボールにどれくらいの書籍の量を詰めて運べるか、また書籍の詰め方などを周知していますので、次から次へと段ボール箱を組み立てては詰めて運び出す作業を繰り返し全部で30箱ほどの量になりました。
そのあと本棚や他の家具類、布団、衣類、電化製品などを全て搬出し、清掃をして作業完了となりました。

男性からは「さすがにこの量の本を自分で片付けるのはできないと思ったので、プロにお頼みして良かったです。」と言っていただけました。
遺品整理は費用がかかるから自分でしようと思っていても、大変なことの方が多いのが現実です。 見積りをしたら断わりにくいからと思わなくても大丈夫ですので、そんな時は「くらし相談」にお気軽にご相談ください。