東大阪市・弟様の遺品整理



今回は、交通事故で弟様を亡くされたお兄様からの遺品整理のご相談がありました。
お兄様のお住まいは北海道と遠方であり、弟様は単身の賃貸マンションにお住まいだったためお部屋を返却する必要があるので、葬儀が終わって次の日にでも作業していただけるならと急を要する作業のご連絡でした。
当社でスタッフの調整をし、お兄様がお見積りに現地にお伺いするのは時間的にも無理があるので、お見積りはお電話でのご対応となりましたが内容にご承諾いただきました。

作業当日は、現地を見ていないため時間の余裕をもって朝9時より作業を始めさせていただく事になりました。お伺いすると、すでにご両親とお兄様が必要なものを片付けられておられました。
突然のことでお疲れのご様子でしたが、弟様が亡くなられたことで色々なお手続きなどがあるため、我々に他に貴重品や処分してよいか迷うものが出てきたら取っておいてもらって、残りは全てお任せしますということで、大体の作業終了時間をお伝えしお任せで片付けを開始しました。

2DKの単身向け賃貸マンションだったのでお荷物はそれほど多くありませんでしたが、男性の独り暮らしということもあってかお部屋の中はかなり物で散らかっていました。
部屋干しの洗濯物や外に出しっぱなしの衣類、あとは食事後のゴミ類が多くありましたので、そこから作業に取り掛かり、机やベッド、マットレスなどの大型家具、洗濯機、冷蔵庫、扇風機などの電化製品を搬出しました。

作業が終わりかけの頃、ご両親とお兄様が戻って来られたので、片付けている途中に見つけた、現金の入った小銭入れや腕時計、生命保険証書や火災保険証書をお渡しし、テレビとブルーレイレコーダーは持ち帰られるということでご両親のお車の方に乗せさせていただきました。

「くらし相談」では、急な作業のご相談もできる限りご対応させていただきますので、まずはお電話いただければと思います。