大阪狭山市・数年空き家になっている実家の遺品整理



数年空き家になっている実家を片付けてほしいとのご連絡をいただきました。
亡くなったご両親の遺品もそのままになっているとのことでした。

現場は3DKの2階建一軒家。 まずは、食器、衣類、などの細かな不用品をスタッフ総出で仕分けし、ゴミ袋や段ボールに詰めていきました。その後、絨毯、箪笥、食器棚、ダイニングテーブルといった大型家具や、洗濯機、冷蔵庫などのリサイクル家電も回収させていただきました。

全ての不用品を撤去した後、仕上げの掃き掃除をおこなって屋内の作業は完了です。

その後は庭の片付けです。
草木が生い茂り、ご近所よりクレームが入っているとのことでしたので、伐採いたしました。
また、庭に置いてあった物置にもかなりの不用品が詰め込まれていましたが、こちらは全て撤去させていただきました。

かなり物量が多かったため、3日間の作業となりましたが、最終的にはご依頼主様にも喜んでいただき、無事終了いたしました。

大量の遺品を整理するのは本当に大変です。
今回のご依頼のように、遺品をそのまま放置している方も多いのではないでしょうか?
遺品を整理することは亡くなった方への供養にもなると考えます。
ご遺族様だけで整理が難しい場合は、お気軽にご相談ください。