大阪狭山市・70歳になったのをきっかけに生前整理をしたいとのご相談をいただきました



今回生前整理作業にお伺いさせていただいたお宅は戸建住宅。
70歳になったのをきっかけに、生前整理のご相談をいただきました。

お子様は独立され、ご主人も既に他界されておられるため、ご依頼主様は4LDKのお宅にお一人でお住まいで、家にある大量の荷物は、そのほとんどが使わない物なのだとか。

「自分の死後、離れて暮らす子供に迷惑をかけたくない」との想いから生前整理をしたいとのことでした。

生前整理をおこなうメリットの一つに、大切なものを選別して自分の近くに置いておける、ということがあると思います。

お部屋がたくさんあると、大切なものが点在し、探すのにも苦労してしまいます。
高齢になれば、一つ一つの部屋を探して回るのも大変で、必要なものを必要な時に探し出せないということにもなりかねません。

そこで、自分の大切なものを自分で選別して近くに置き、不要と思ったものを我々業者が処分するというように、業者を上手に利用することをご提案させていただきました。

自身の負担を減らして、後世に受け継ぎたいものは身近なところで大切にしておくことができるこの提案に喜んでいただき、今回の作業に至りました。

今回は3日間かけて不要な家財を整理・搬出いたしました。
これから守っていくべき物が明確になり、我々としても大変嬉しく思っております。