和泉市・息子さんの新生活のために!空き家になっていた実家のハウスクリーニング



「空き家になっている部屋のハウスクリーニングをしていただけますか?」
とお問い合わせをいただいたのは、2月中旬のこと。

ご依頼主様は島根にお住まいの方なのですが、ご両親が亡くなってからしばらく空き家になっている家に、春から大阪の大学に通うことが決まった息子さんが住むことになったので、綺麗にクリーニングをして欲しいとのご依頼でした。

もちろん、空き家のハウスクリーニングも承っております。
家は住んでいないと痛みが早くなりますので、遠方にお住まいであったり、お仕事で忙しくてなかなか空き家のお手入れができない方の代わりに空き家のメンテナンスをさせていただいています。

今回ご依頼のお宅は、2DKのマンション。
ご両親が他界された時にしっかりと遺品整理はされてのでしょう。家財道具は綺麗に片付けられていました。しかし、3年ほど空き家になっていて、その間ほとんど家を開けていないとのことでしたので、空気の入れ替えが全くできていないことから、若干カビ臭さが感じられました。

特にひどかったのはベランダ。鳩の糞がそこら中に散らばっていました。
当日はスタッフ3名でお部屋の掃除と消臭、ベランダの糞の除去、そして水回りもしっかりと掃除させていただきました。

後は息子さんがご自分の好きな家具や家電を揃えられ、自分好みのお家にしていくことでしょう。
春からの新生活が快適で幸せでありますように。