藤井寺市・年末の大掃除で出た不用品の処分



昨年末に、大掃除で大量に出た不要品を処分ほしいとのご依頼をいただきました。
ずっと放置していた納屋を片付けられたそうで、不用品が大量に出たとのことでした。

お伺いすると、かなり古い冷蔵庫やタンス、ダイニングテーブルといった大型のものから、昔使っていたベビーカーや赤ちゃん用のお風呂、ベビーベッド、子ども用のドレスなどがあり、これらは回収・処分させていただきました。

また、ダンボールに入っていた古い食器類はリユースできますので買取りさせていただきました。

お茶がご趣味だったのでしょうか、古くなったお茶碗や茶釜、棗や水差しといったお茶道具もたくさんあり、思わず「本当に処分してよろしいのですか?」と尋ねてしまいました。
ご依頼主様のお祖父様がお茶を嗜まれてたらしく、たくさん道具があるのだそうですが、自分たちは全くわからないし、あまり綺麗ではないので処分して欲しいとのことでした。確かに保存状態があまりよくなく、買取対象となるものは少なかったのですが、比較的状態の良いものは買取させていただきました。

その他にも、変色してしまっている景品のタオルが大量に入っているダンボールや、座布団や毛布などもあり、それらは全て処分させていただきました。
これまでずっと手付かずだった納屋を年末に片付けたのは、年明けに納屋を改装し、再利用しようと考えたからとのこと。

納屋がどのように再生されるのか、興味津々です。