藤井寺市・空き家になっていた実家の遺品整理



先日、15年以上空き家になっている実家を解体することになったので、遺品整理をお願いすると料金がどのくらいになるのか見積りをお願いしたいと70代男性よりご連絡がありました。

後日お伺いすると、一戸建て平屋で玄関先までのアプローチには草木が生い茂り、家の中に入るにも大変で、今まで蚊や他の害虫なども発生してご近所にご迷惑をかけていたのではと男性はご心配されているご様子でした。大屋根も少し波打った感じで建物も少し傾いており、倒壊の危険性もありました。
中に入ると、玄関から昔ながらの土間になっていて、土間から直接上がる和室が4つありました。
土間の奥は台所で、そこから一度外に出て裏庭に和式トイレがある昔の田舎の住居で、築70年以上は経過している感じでした。
今回、住居は解体してしまうので、解体と一緒に処分するものと、解体前に運び出した方が良いと思われるエアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫等の電化製品や、古いお家でしたのでアンティークの照明や家具、レトロな扇風機などリユースできるものをチェックし、遺品整理費用をなるべく抑えてお見積りさせていただきご契約となりました。

作業当日は、初めに家電類などを全て運び出し、次に布団や座布団、衣類などの布系の物を袋につめて運び出しました。アンティークな品物は壊れたり傷がつかないように梱包し、まとめてリユース品として回収しました。近年、古い長屋などを改装し、レトロなカフェや雑貨店などお店にしているところもたくさんありますので、これらの商品はそういった場所でも重宝されるようです。残りの物は解体処分時に一緒に処理することで、今回は清掃もなく作業は完了しました。 片付けている途中、書棚からモノクロの古い写真が貼られたアルバムが数冊出てきましたので、男性にお渡しし作業は全て完了しました。

古い空き家は倒壊の危険や火災の原因、害虫の発生にもなりますので、できるだけ近隣の方のご迷惑になる前に、片付け、解体を考えられ一度「くらし相談」にご相談ください。

藤井寺市・買い物でストレスを発散していた女性のお部屋を片付けました



先日、「不用品が部屋いっぱいになって困っています。お見積りをお願いします。」とSOSのお電話をいただいたのは、30代の女性。看護師をなさっているそうです。

買い物依存症でお家がゴミ屋敷になってしまっているとのことでした。

現場にお伺いすると、所謂ゴミ屋敷とは違い、玄関は非常に綺麗でした。靴もきちんと収納されており、本当にゴミ屋敷?と思うほどでした。しかしリビング進むと、コンビニ弁当のゴミやペットボトルが山積みになっていました。

また、2LDKの一部屋は、通販のダンボールが山積みになっていて、扉を開けただけでも雪崩が起きそうな状態でした。

もう一つのお部屋には、通販で購入したと思われる洋服屋やかばん、収納家具、化粧品、健康器具、旅行関連の小物、健康食品、サプリメントなどが足の踏み場もないほど散乱していました。

お見積もりをし、料金にも納得いただけたので、依頼主様の休日に合わせ、作業をすることになりました。

一緒に作業をしながらお話を聞いていると、このコロナ禍でかなりのストレスを抱えられておられるようで、通販での買い物がストレス発散になっていたようです。玄関だけが綺麗だったのは、宅配業者に見られてもいいように、とのことでした。

ご依頼主様は「こんな状態になるまで放っておいて恥ずかしい」とおっしゃられていましたが、医療従事者の方の大変さを目の当たりにしたようで、こちらの方こそ申し訳ないという気持ちになりました。

作業が完了し、ご依頼主様からは「本当にありがとうございます。自分ではどうしようもありませんでした。愚痴も聞いてもらってスッキリしました」と笑顔でお礼をいただきました。

くらし相談では様々な事情からゴミ屋敷・汚部屋になった方のお片付けをお手伝いしております。なかなか相談しづらいとは思いますが、まずはお電話いただければ、誠実に対応させていただきます。

藤井寺市・学生専用マンションからの引っ越しに伴う不用品回収



毎年3月は、大学に通うために独り暮らしをしていた学生が実家に帰ったり、就職のために引っ越したりというケースが多く、学生さんが四年間使って不要になる家具や家電製品の回収が増えてきます。

今回も学生専用マンションのお部屋の不用品回収のご依頼でした。
回収した不用品は、収納家具と冷蔵庫、ベッド、パソコン用のデスク、洗濯機、自転車、不用な書籍でした。

エレベーターのないマンションの3階だったので階段での搬出作業が必要な現場でしたが、学生さん達が手伝ってくれたのでかなりスピーディーに作業をすることができました。

ご依頼主さまは、卒業後は和歌山の実家に戻って家業を継ぐのだそうです。
今回も学生さんの新しい門出を応援できてとても嬉しく思います。

不用品は、自治体の粗大ごみや家電リサイクル法を使って処分すると、1個数百円程度から処分できるため、費用はほとんどかかりません。

しかし、事前に予約をしないといけなかったり、所定の日に所定の場所に持っていく必要があったりと、手間がかかります。小さなものならそこまで大変ではないですが、冷蔵庫やベッドなど大きなものを部屋から出すのは大変です。

不用品の回収に手間をかけたくない!と希望するなら、我々のような業者にお任せください。
電話1本で不用品を取りに伺いますので、事前にごみ処理券を用意したり分別して運び出したりする手間がかかりません。

その分、学生生活最期の春休みを思いっきり遊んだり、新しい生活の準備などに時間をかけたりしていただければいいなと思います。